Task.27 風水占いの罠

明石受難の回。プレシャス=風水羅盤の力で最悪の運勢を固定化されてしまった明石は、考えられないような様々な災難に遭う。
風水では色と方位が重要な要素ですが、戦隊ならではのカラフルな配色をそれに使うというのがちょっとしたアイデア


非常にテンポ良く次から次へと災難に見舞われる明石は、可笑しいような可哀想なようなでしたが。
中でも一番の極めつけは、演出効果のナパームで服に火がつくというメタな離れ業(笑)
あそこでそういう災難が来るとは、意表を突かれたな。
開運アイテムの変なハッピを着てるから燃え移ったようなものでしたが、「開運アイテムのおかげで大事には至らなかった」という前向き思考が素晴らしい。


変身スーツの上から麦わら帽子にハッピを着て、全然かっこよくないんだけど、それでも一生懸命戦う姿がだんだんカッコよく見えてくるから不思議。
ついには躓いてこけたおかげで敵の攻撃をかわすという、災い転じて福と為す攻撃で、見事に風水羅盤を奪い返すことに成功。
力を出し切れない状態からの逆転というのは、非常にカタルシスのある展開です。


プレシャスが定めた運勢に負けずに道を切り開いたボウケンジャー
一方、地竜の力を得ながらも運勢の前に敗れた邪悪竜。
役者の違いを見せつけた感じです。