奪われたマックススパーク

なんちゅうか、微妙なお話でした。
ミズキの内面に踏み込んで、ミズキとカイトの関係を掘り下げようとした意欲は評価できますが、それを狙ってやったのか、偶然そうなっちゃったのかも微妙だし、狙ってやってるとしても描写が錯綜してて意味不明です。


良かった点。

  • ピット星人とカイトの格闘戦。すごく殺陣がよかったとかいうわけではないが、美人2人に襲われるというs(以下略) そのうち1人はセイザーヴェルソーの人*1だ。カコイイ!
  • ダッシュバード3でエレキングをムッ殺。ミズキ隊員カコイイ! DASHカコイイ! イデ隊員ダテ博士万歳!


良くなかった点。

  • 任務中に私語は慎めとか、普段は止められても私語しまくってるようなミズキ隊員、おまえが言うなと。こういうキャラ描写が回によってまるで違うのも何とかしてほしい*2
  • そのシーンでミズキ隊員が朦朧としてるのは何故?? クスリでもやってるんでしょうか。エレキングにとり憑かれるのはもっと後なんだから、既に何かにやられてるような描写はやめれ。
  • UDFから当たり前のようにDASH隊員になった……って、人員の少なさからして、どう見ても当たり前に配属される部署じゃないと思うんですが。特にエキスパートを集めた精鋭チームのはず*3。それはともかく、ここの反省会にはいったい何の意味があったのでしょうか。全く消化されていないのですが。
  • いくらカイトに自分の務めを果たせと言われたからって、目の前でエレキング幼生にやられてるカイトを放置して行くというのはどうよ?? 1発撃てば済む話じゃん。しかも、元々は自分にとり憑いてたエレキングから助けてもらってそうなったんだし。任務の重さとか、苦渋の決断とかを描写したかったんだろうけど、どうも描き方が間違ってます。
  • 脳波の逆流って何?? エレキング幼生が吸収できないほどな脳内電気運動が発生してるのか? 脳燃えるぞ? それにカイト一人が頑張ったことで、何で他のエレキングまで全部が円盤に強制送還されるの?? 理解不能です。
  • ミズキ隊員がマックスの正体に気付いた風な描写があるけど、本当に気付いたのか?? 気付くに足るような、象徴的な仕草やアイテムも無く。それにまだ2クール終わったばかりで気付いちゃったら早過ぎだろう*4。気付いてないのだとすれば、これまた意味不明な演出だし。

*1:星野マヤ

*2:たいていは特に隊長がヒドイが

*3:少なくとも設定上は。実態を見てるととてもそうは見えないが

*4:ものによってはそれでもいいけど、人間描写を避けて通ってるマックスでは、気付いた上でのドラマ展開というのは無理だろう