第12話 決戦は空の彼方で

超星艦隊セイザーX
長い間応援ありがとう!
という感じなお話(笑)
しかも次回は早くも総集編。
グローザが最後に「まだまだこれからだ」とか何とか言わなかったら、本当に終わっちゃったと思う子供が多いのでは?


「ジャンケン…」のところで切って、「絶対後出しだ〜〜っ!」と叫ぶ、縛られ炎将軍に繋げる間が見事。
毎回、絶対どこかで爆笑してしまうんですが、本当に笑いの間の取り方が秀逸だな、この番組は。


巨大化した炎将軍は、どんなに強いかと思ったら、ギャグを織り交ぜるわ、自滅するわ…。
決戦が艦隊戦に持ち込まれるとは思いませんでした。超星艦隊の名はダテじゃないということか。
あれだけ、途中で笑いに落としておきながら、最後の決戦でのギリギリ感、緊迫感に繋げてるのは見事です。