酒バトン

タカ坊さんから酒バトンなるものが回ってきました。
そういえば最近は飲んでないなあ。


①今、冷蔵庫にはいっているお酒の容量は?
今は入ってないです。
夏場だとビールが2缶くらいとか。
飲む分しか入れないし、買い置きもあまりしないので。
日本酒の買い置きは1本あっただろうか。いや、あれは料理酒だったか。
飲めば飲めるくせに、あまり飲まない人なんです。


②好きな銘柄は?
比較的よく買うのは淡麗グリーンラベルとか。いや、体重とか体脂肪とかがね…。
気に入ってずっと買い続けてるのとかは特に無いです。
新発売の銘柄とか、もの珍しいのを興味本位で買ってみることも多いです。


③最近最後に飲んだ店は?
近所に新しく出来た寿司屋さんで飲んだビールが最後かな〜。
そういうのじゃなくて?
居酒屋さんは最近行ってないのですよ。
今週末久々に飲み会があるんだけど、奴らと飲むのは数年ぶりだ。


④よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
日本酒の地酒が好きなので、銘柄の種類が多い居酒屋とかに行くと喜んで各種注文したりするけど、特によく飲むと決まっている銘柄も無いので、思い入れのある5杯で行きましょう。
・大学の合格祝いで飲んだビール(銘柄不明)。初めて親父と飲んだ酒。
・大学の寮の新入寮生歓迎会で飲んだ日本酒(銘柄不明)。どんぶり1杯一気は後にも先にもそれしか無い。
・大学の寮祭で飲んだサントリーオールド。初めて記憶が飛んだ。どうやって自分の部屋に戻ったのか記憶が無い上に、朝起きたら寝ゲロ吐いてた…orz
・某所で某Oさんに飲まされたワイン。Oさん今どうしてるかなあ…。
・常時記憶飛びの達人Rさんの家で飲んだジン。冷蔵庫の中に他には何も入ってないのに、ジンだけはいつも常備とはどうなのか(笑)


⑤お酒が入るとココが変わります(こんなクセがでます)
やや饒舌になります。
自分では顔が火照ってる自覚があるのですが、見た目はあまり変わらないらしいです。


⑥お酒が絡んだ最大の失敗
ていうか失敗ばっかりですよ(笑)
最大といえば、あまりに顰蹙なので言いたくないのですが、電車の中でゲ(以下略)
飲み過ぎで気分悪くなってる隙に終電逃したのとかは何度もあります(笑)


⑦次にジョッキを渡す5人
え〜、誰にしよ?
ちゅうか、まだ回ってないお友達だと選択の余地が無いんですが。
とりあえずid:JADEさんとid:okusioさんには回しておきますか。5人に足りませんけど。
気が向いたらでいいので、よろしくです。