第5話 探検!隠されたシャーク4

今回はレミーにスポットが当たった…と言って良いのかなあ。もうちょっと当ってると良かったんだけど、シャーク隊長を父のように慕っているということ以外は特に出てこなかったからなあ。


大活躍はどっちかというとケインですね。
今回はことわざがキーワードで、お子様の教育番組としてもピッタリです。
しかし、地球の民俗風土に興味を持ち、じいちゃんからいろいろ教わっているとはいえ、それだけのケインが謎かけをクリアしていく一方で、日本人の拓人が何の役にも立たないという……どこまでも使えない主人公です。今回も制止も聞かずに暴れて、地図壊しちゃうし。迷惑かけてばかり。
ここでも記念写真から画像解析という機転をきかすケインは素敵過ぎです。
拓人は、主人公の成長を描くために最初はわざと落としているにしても、いい加減そろそろ持ち上げてくれないと、単なるウザい奴認定してしまいそうです。


今回の古文書が敵の手に渡って、思わぬ恐獣生成という収穫に繋がりそう。
芋長の芋羊羹で巨大化できることがわかったボーゾック並のいかした展開です*1

*1:そこまでバカさ加減で突き抜けてはいないが(笑)