松山まみ握手会@石丸soft2

10月9日、超星艦隊セイザーXレミーこと松山まみちゃんのDVD発売イベントがありました。
とりあえず可愛いので、直接どんな子か見てこようということで行ってきました。
それにしても、もし響鬼に出ていたら名前だけで鬼になることを約束されてるのに、なぜセイザーXなのか…。

番号抽選の結果は61番。
おっ、まあまあ良い番号。と思いきや、全部で60人ほどしかおらず、ほとんど最後尾…orz
会場入場後、10名ほどの参加者が遅れて入ってきましたが。
少ないなあ…。勝村美香の時もこれくらいだったかな?


司会の人の短い前振りの後、いよいよ松山まみちゃんの入場です。
最初の印象は「姿勢悪っ!」
沢井美優ちゃんもやや頭が前に出てて若干猫背気味なんですが、それをさらに酷くした感じ。
でも、だんだん途中から気にならなくなったので、最初はなぜか恐縮して頭を下げていたのでしょうか。恐縮なんてしなくていいから、自信を持って胸をはってもらいたいですな。バスト80cmでもいいから。
衣装は白いミニスカートでした。足もスラッとしてて、スタイルはイイです。
まだ16歳で、12月に17歳になります。これだけ若いと、こういうイベントには不慣れ感が漂うものだろうと思ったのですが、意外と自然体で無理に繕っている印象が無いです。


司会の方はどちらの関係者か分からないのですが、まみちゃんには初めて会うとのことで、トークが盛り上がらないのではないかと一抹の不安が。
しかし、それなりに勉強して予備知識を得ていたようで、特に問題はありませんでした。
ただし、トークの内容はDVDの中身についてと、予定告知という、本当に必要最小限のものでした。


下田で撮影とのことで、下田の印象を聞かれ、「食べ物が美味しかった」と毒にも薬にもならないコメント(笑)
特に気に入った衣装は「うさぎ柄の浴衣」だそうで、これは本人の希望で着たのだとか。
予定告知では、12月に誕生日会をやるそうで。HPの告知を待て!ってことで。


短いトークを穴埋めするように、というか司会の人が間をもたせるために仕組んでたなという気がするのですが、セイザーXのEDの話題を振り、その場で踊ってもらうことに(笑)
恥ずかしがったりするのかなあと思いきや、全然大丈夫ですよって感じで、手拍子の中、アカペラで歌いながら踊るまみちゃん。
若さゆえかなあ。それともプロ根性だろうか。
とにかく、この物怖じしない姿勢は好感持ちました。
で、さらに参加者も皆立たせて、皆で踊ることに……。
はたで見たらマヌケな図だろうなあ(笑)


続いて写真撮影。外付けのストロボを忘れてしまって、自分の準備不足を呪います。
1列ずつ順々に進んでいきますが、見てて意外なほどポーズの注文をつける人がおらず。
まみちゃんも自分で積極的にポーズを作ったりするような、媚びやサービス精神の無い、良くも悪くも至って自然体な感じなので、ただニコニコと黙って立って撮られてます。
辛うじて、自分の前の組になって、手でハートを作ってもらったりする人が出てきました。
私は、まみちゃんがセイザーXのOPで可愛く銃を構えるポーズをやってもらおうと思ってたので、それを注文。
案の定、可愛い〜。これが撮れただけでOK。今日は来た甲斐があった。
…と言いたいところなんですが、ステージの照明が若干暗く、外付けストロボを忘れたこともあって、自分のカメラではどうもピント合わせに苦労しました。ちゃんと撮れてるかなあ?


最後は握手です。複数購入の人はこの後さらに抽選会があるのですが。
セイザーXで初めて知りましたと正直に告白、可愛い子が出てくれて嬉しいと伝えるととても喜んでくれました。
初見では姿勢の悪さでイマイチだった印象も、出る頃にはかなり好印象に変わってました。
今後の活躍に期待しよう。