第2話 燃えろ!グレートライオ

前回に引き続き、敵の三将軍のコントが面白過ぎです。
風将軍が、ロボット顔のくせに帽子をかぶるというギミックが妙に可笑しい。帽子を被るロボットというのも別に彼が初めてというわけではないのに、なぜ改めて可笑しいと感じるのか。
たぶん初出で帽子を被ってなかったのでそれが普通の姿と思ってたところに、「外出時は帽子を被るのか〜」という軽い驚きがあり、それがいかにも海賊らしいキャプテンハットなので、改めて「そういえば宇宙海賊なんだよな、こいつら」と再認識するとともに、ヒゲの存在に気付き、その一瞬後に「あ、こいつハゲだったのか!」と気付くという。
黙ってれば気付かないことを、帽子を被ることで気付かされるというのが面白いのかもしれません。


ともかく「ターゲットはビルの中だ。俺が密かに潜入しよう」と風将軍は自身満々で出かけて行きますが、ビルの正面玄関に旋風とともに激しく目立って登場。
「バレバレじゃねーか!」と火将軍に突っ込まれます(爆笑)
火将軍が一番頭悪そうなんですが、風将軍も同じくらいに頭悪いみたいです。
こういう子供受けするギャグは大好きなんだってば。


それ以外では、ゴルドの大活躍とかが見所でしょうか。
あと、未来のシャーク隊長は、1話限りで出てこないのかと思いきや、通信映像で今後も出てくるようで、本人もいずれやって来るとのこと。
4人目戦士になるのでしょうか。
その際は、是非レミー用のナックルクロスも持ってきて頂きたい。ゴルドは今のままでいいです(笑)