沢井美優握手会@ラムタラ

14:30頃、秋葉原に到着。
ラムタラに行ってみると、「沢井美優握手会 最後尾」のプラカード前の歩道に列が出来ていました。
店内に入ると、既に15:00からの分は整理券が100枚さばけてしまったので、16:00からの分を急遽追加、とのこと。
18:00からのヤマギワの方をメインで、ラムタラの方は取れたら行こうというくらいのつもりでしたが、追加があるとはラッキーでした。
で、DVD&整理券を購入。
今回ももちろん1枚です。
ラムタラでのイベント参加は今回が初めてです。


15:30頃から並べるということでしたが、この炎天下で外で長時間待つのはきついので、ゆるりと15:45頃行ってみると、
「階段の方で並んでますから。最後尾は今4階辺りですのでエレベーターでどうぞ」
とのこと。
ちなみに5階までが売り場で、イベント会場は6階らしい。
外で待たなくていいのはラッキーでしたが、えらく列短いな、おい。
まあ、追加分だから、数がそんなに出ていないってことかな?


並んでたら、店員さんが「お子さん連れのお客様が」どうたらこうたらと相談するのが耳に入る。
ここに子連れはマズイだろ。
ちなみに、ラムタラでは、2階より上は全部アダルトコンテンツになっております。1階も勿論、完全に健全ではありません。階段スペースも、隙間無くアダルト作品のポスターや宣伝になっております。
「エレベーターで上まで上がってもらって…」
「(階段は)刺激が強すぎるからね」
刺激強すぎとかいうレベルではないべ。
ていうか、エレベーターの中だってかなりヤバイべ。べいべべいべ。
ていうか、客も子供連れてきて良い店かどうか、親として判断しろよ。


そんな話を聞きながら、てっきり16:00に始まるもんだと思って悠長に構えてたら、まだ時間前なのに列が進みだした。
数名進んで止まる。
しばらくしてまた数名進むと、もう会場の入り口が見える位置にきてしまい、そこで終わって出てきた客数名とすれ違う。
おや??
もしや、ここって、数名単位で入れ替わり式のイベントなの?
もうすぐ次くらいじゃん!
カメラの準備とかしてなかったので焦る焦る。
「次の4名様どうぞ」
ストロボまで準備できなかったが、ええい仕方無い。カメラ付属の小さいストロボでやるしかあるまい。


会場は3畳間くらいな狭〜いスペースでした。客が4人横に並ぶと、もう幅いっぱいな感じ。
まずは沢井美優ちゃんから一言。
「今日のイベントを目いっぱい楽しんでいってくださいね」
以上。
続いて1分間の写真撮影。
4人しかいないので、目線はかなり来ます。が、たかが1分なので、目線狙っての撮影では十数枚撮れれば良しといったところ。
いろいろポーズとか注文考えとけば、短いなりに充実した撮影タイムを満喫できそうですが、何分にも準備不足が悔やまれます。
人数が多ければ、他の人のポーズ注文に便乗して、可愛いポーズをもらえたりすることもありますが、今回の他の3人*1にはポーズ注文する余裕のある奴はおらず…。
せめて、握手の時だけでもちょっとゆっくり喋りたかったけど、なんとなくそういう雰囲気でもなく、かろうじて写真集の感想だけ言ったような感じ。
はぁ〜、やはり事前準備とイメージトレーニングは必要ですわ。

*1:ていうか、俺も含めて4人