バリボ

昨日の女子バレーは面白かったなあ。
どよ〜んと思いっきり消化不良な展開だったイタリア戦から一転、気持ちいい戦いを見せてくれたオランダ戦。
よくあそこまで気持ちを切り替えられたなあ。すごい。
柳本ジャパンは精神的に強いよ。


最初のセットを取られたものの、またまたやってくれた宝来の連続得点で流れを引き寄せます。
高橋はオランダ戦で21得点だって。確かに安定してました。高さは無いけど、ブロックの無いところを撃つ、フェイントを織り交ぜる、わざとブロック狙いでワンタッチを誘うという器用さがある。目と瞬時の判断力がいいんでしょう。イタリア戦の時も高橋だけは割と決めてたし。
一方、イタリア戦では完全に潰されてた大友が、鬱憤を晴らすような大活躍。彼女のサービスエースも盛り上がった。まだまだ波があるけど、失敗するたびに強くなるバネがあります。
桜井ほか皆レシーブがよく決まってて、難しい球も確実にチャンスに持っていったのが大きいです。


我らが菅山かおる姫は先発で出るも、足を痛めているため1セットで吉澤と交代。
活躍してるんだけどねえ。彼女が出てない時の方がセット取れるのは何故ぇっ???