女子バレー

ここんとこ、よく見てます。
昨日のアメリカ戦は録画してたのを今日見ました。この時点で、結果もまだ知りません。
前回のアメリカ戦で完璧なまでにブロックされまくって、手も足も出ず完敗を喫した後、バンコクに移って最初のポーランド戦ではやはり良いとこ無しで完敗した、その翌日の再度アメリカ戦。
非常に心配な心持ち。
1セット目は食い下がるも突き放される形で惜しくも逃し、このままズルズルと負けてしまうのかと、イヤな予感がよぎります。
しかし2セット目は、全く目が離せない接戦の末、敵のミスにも助けられてなんとか取りました。
そして、衝撃の3セット目。
宝来のブロックがエースのメトカフと捉えた辺りから、俄然流れが変わります。
メトカフが、ブロックを警戒する余りか、ミスを連発、決定力が格段に落ちます。迷うから威力が落ちるのか、それとも日本の動きが追いついてきて的確にマークできるようになってきたのか、とにかくブロックが決まり、前回のアメリカ戦を意趣返しするような好展開。


3セット目まで取ったところでタイ戦が始まる時間になったので、アメリカ戦の鑑賞は中断しましたが、その中で昨日は白星だったことがわかり、その後は安心して見れました。
タイ戦は大丈夫だろうと思ったけど、1セット目を取られてちょっと冷や汗。
でも、こちらも2セット目以降、回を追うごとに安心して見られる展開に。
いいぞお、日本!
仙台決勝ラウンドが楽しみだ。
米戦タイ戦と、菅山かおる姫が出てなかったのが残念だが。