ベローナ

今日は午前中にベローナを経てヴェネツィアへ。ヴェネツィア泊です。
天候は昨日に引き続き雨。
朝ミラノを出発し、バスでベローナに向かいます。
町ごと世界遺産に指定されている町。ロミオとジュリエットの町。
古代の円形劇場アレーナが現在も使用可能な状態で現存。今でもオペラシーズンには使用されるそうです。元々は35000人収容できたものが地震で外郭が破損して、それでも2万人収容可能だとか。すげえな。


ロマネスク様式、ゴシック様式ルネッサンス様式といった、世紀別の建物が混在しており、一つの広場から全てを見られます。町そのものが世紀別建築見本です。
現地ガイドのマリアさんという方がとても面白い方で、独特の言い回しで、日本の歴史と対比しながら説明してくれました。
「13世紀はロマネスク様式、日本ではカマクラ時代デスネー」
「14世紀ムゥロマチ時代はゴシック様式ネ、上の方のM字型装飾は皇帝派のシンボルデース」
とかなんとか。
もう建物ごとに繰り返しなんで、かなり耳について勉強になりました(笑)
ベローナ滞在はごく短く、アレーナの中なども見学できず。
「今日は時間がありまセーン、残念ネー、今度ベローナに1週間くらい来た時に見てくだサーイ」とマリアさんも言った通り、各町に1週間くらいないと、見たいもの全部は見れない感じです。