Episode21

逃げようとするゴルゴレムになんとか止めを刺したウルトラマンネクサスは、しかしそこで力尽きてしまう。姫矢の身柄を確保したTLTは、ウルトラマンの秘密を探ろうとする。
松永管理官の指示で狂気の人体実験ビースト振動波を照射された姫矢は心停止してしまう―――!


前半の山場に差し掛かってきた観のある今回のウルトラマンネクサス
ナイトレーダーはここ最近、心情的にネクサスの味方っぽくなってましたが、メタフィールドの特性が明らかになったことで*1、メタフィールドはウルトラマン自身であり、彼が他の者を巻き込まないように、他の者を守るために作っていたのだと結論。論理的にも人類の味方であるということが証明されました。
ところがTLT全体では「味方だ一緒に戦おう」みたいに単純ではなく、姫矢には厳しい仕打ちが待ち受けているのでした。
イラストレーター、彼もまた何を考えてるのかわからず、不気味な存在です。
スクープを出したゆえにMPに追われることになった根来さん。しぶとく逃げます。大人数で取り囲んだのに案外抜けてますね、MP。根来を匿うという久保田博士@メガレンジャー謎の人物はいったい?
「責任は私が取ります」と言いつつ、姫矢を心停止させてしまい慌ててしまう松永管理官が、ちょっとラヴリーです。

*1:今まで明らかじゃなかったのにどうやって突入してたんだ??