Stage.02 勇気を出して〜マージ・マジ・マジカ〜

今回の魔法戦隊マジレンジャーは、マジマザーの敗北、ナイとメア初登場、秘密基地*1初登場、魔法のほうき初登場、初巨大化*2ゴレンジャーボール巨大化必殺技発動、と見どころ盛りだくさん。


先週の感想で、「なぜ戦えるのかという理由付けは欲しい」ということで

今回の兄弟も、蒔人と麗は使命に目覚め、芳香と翼は怖がり…という対比があったのだから、緑青が果敢に戦うのを見て桃黄も「やれそうな気がしてきた!」ってその程度でいいので。

というようなことをコメントで書いてたのですが。
まさに今回その設定を消化すべく、怖気づいた芳香と翼が勇気を出すお話でした。
疑問に思ったり消化不良に思えたりしたことが、ちゃんと次の回で解消されてる、というより、そういうことを伏線として残しつつ次の回に繋げてるのが上手いなあと思いました。
前作デカレンジャーも正しくそうだったんですが、プロデューサーが続投してるだけあって、コンセプトは変わっても、基本のしっかりした所は一緒なんですね。安心しました。


ただねえ…。楽しい雰囲気で終わらすのは戦隊の基本フォーマットとはいえ、母親が亡くなった今回は、母を追悼し、悲しみに暮れ、復讐を遺志を継ぐことを誓うという、もっとシリアスな幕切れの方がよかったなあ。5人の他ならぬ母親のことなのに、気持ちの整理が呆気なさ過ぎです。ママも浮かばれません。

*1:秘密の部屋

*2:マージ・マジ・マジカ