第18話 燃えろ!必殺剣!

今回の幻星神ジャスティライザーは、特訓で新たな必殺技を身に付ける話。
親友の助言で新たな技のヒントを得て猛特訓。その間にユカと真也は2人で敵を食い止めるも敵の技の前にピンチに陥る。そこにかけつけた翔太が新必殺技で敵の技を破り見事撃破。親友との友情を確かめてめでたしめでたし。
すごく王道な展開です。
親友の助言で居合の型に着目したわけですが、親友は別に剣道やってるわけでもなく、「いつも親父に頼ってられるか」との理由による、単なる親父の身代わりだった辺りがイマイチ必然性に欠ける気がしないでもないですが。助言の有効性が希薄な分、翔太が自らの力で編み出したというニュアンスが濃くなってよかったかもしれません*1

*1:親父が出てくると彼の方が目立っちゃうからな