富豪刑事

デカレッドでおなじみの載寧龍二君が出てるので見てみた。
下っ端刑事の脇も脇なのかと思ったら、けっこういい役ではないか!
主演の深田恭子*1が大富豪だということで、皆からやっかみを受ける中、一人だけまともに接して、最後は危ないところを助けちゃったりなんかして、ロマンスになりそうな雰囲気まである。
載寧君の今後の活躍に期待しよう。


それはそれとして、ドラマとしては「ええーっ!?」っていうような話だなあ。
設定は面白いし、1話限りなら相当面白い話のような気もするけど…。
容疑者の一人である社長付き運転手を、社長が既に殺してると言い当てる所も、金持ちの発想が図に当たるという点で面白いけど、それだけで社会的地位のある人を引っ張って締め上げるのは無理があるし、あっさり自供するというのはもっと無理あり過ぎ。
それがギャグということなら、それはそれでアリかと思うけど、どうも演出的にそういうところで笑っていいものかどうか迷わせる雰囲気がある。深夜番組にありがちな実験作的な雰囲気といいましょうか。このノリに乗れるか乗れないかは人によって分かれそうな感じ。
他の刑事もキャスティングもなあ…。クセのありそうな特徴つかんだキャラを出すという点では実に的を得ているけど、ちょっと的を得すぎというか。ギャグをやりますよ〜という匂いが、やる前から匂ってしまって面白くないというか。もっと、いかにも刑事ですって感じの、強面な人たちを踊らせた方が面白いんじゃないかという気がしました。
祖父の夏八木勲と秘書の市毛良枝はいい感じだ。あと筒井康隆演じるところの祖父の宿敵(?)が立ちふさがってくる感じなので、初回は顔見せ、面白くなるのはこれから、というところなのかも知れない。

*1:「きょうこ」と打つと「恐子」と出てしまうのは怪奇大家族