怪奇大家族 第五怪 恐怖!貴方好みの宇宙人

幽霊、妖怪に続き、宇宙人までもが登場。夫婦の絆を描く、感動的なお話でした…なんてわけはないな(笑) 感動的は言い過ぎにしても、ちょっと心温まるラストでした。モロ師岡パパンと室井滋ママンの関係を掘り下げる一編でした。
ただ、怪奇っぽいものは何でも出したれ、というコンセプトなんでしょうが、なんでも出せばいいってもんでもないな。第三怪の妖怪ババアとか今回の宇宙人とかは、一怪、二怪の幽霊話に比べて、イマイチ面白くないです。「恐怖が極まると笑いが生まれる」などというのとは別次元で生み出される笑いなれど、映像的には一見恐怖映像というのは重要なのかも知れません。妖怪ババアもミーバー星人も、恐怖映像ではなかったですから。
ところで、MIBみたいな黒服サングラスの2人、津田寛治須賀貴匡のOREジャーナルコンビ*1だったんですね。エンドロールで気づいたけど、そういえば、放送前にどっかで見た気もするな。及川奈央はもはやゲストではないレギュラーなのか?