ここが変だよ、Windowsメッセンジャー

家のマシンはXPなんで、Windowsメッセンジャーが初めから入ってるのですが、友人にMSNメッセンジャー使いが多いので、そっちも入れて、両方使ってます。*1
で、昨夜もMSNでチャットした後、MSNをオフラインにしてPCつけっぱなしで寝てたら、朝方勝手にオンラインになってて、知り合いに挨拶されてました。もちろん、そんなことは知らずに夢の中なので、シカトこいてた格好になったわけなんですが…(- -;;
オフラインにしてるのに、ときどき勝手にオンラインになるのは何故??
ていうか、切れないWindowsメッセンジャーがうざい。MSNメッセを完全に終了してしまうと、Winメッセの野郎がでしゃばる。IEとか使うと勝手に繋ぎに行き、それを止める手立てが無いのはいかがなものか。*2
繋ぎたくない時用に、ダミーアカウントでも用意するしかないのか。むむむ…。

*1:WindowsメッセとMSNメッセでは、話はできるがファイル転送ができなかった。あと、MSNメッセ同士ならアイコンが出るのが良い。

*2:なんかいい方法あったら教えてください。