ヒロインズさん握手会

超星神グランセイザーの女性キャスト写真集「SAZER☆VISUAL」の発売*1を記念しての握手会が渋谷のブック1stで昨日開催されました。
握手会ゲストの面々は以下の通り。(敬称略)

  • 清水あすか(セイザーミトラス/獅堂美加 役)
  • 星野マヤ(セイザーヴェルソー/雨宮涼子 役)
  • 磯山さやか(セイザービジュエル/早乙女蘭 役)
  • 伊藤久美子(セイザーパイシーズ/魚住愛 役)
  • ちすん(インパクター・ルシア 役)

整理券は、取ったのがもう1ヶ月ほど前になるので、財布の中でボロボロ風味に(笑)
ここでのイベントは榮倉奈々ちゃんの握手会以来です。
ちょっと早めについたので上の階で物色。セーラームーンの「シールあそび絵本」と「まるごとシールブック」を発見したので購入。金欠*2に拍車がかかる(汗)


そうこうするうちに時間になったので列に並びます。
制限は300人でしたが当日開始前の段階で全部捌けてはいなかったようでした。
存外に女性ファンが多かったです。だいたい1〜2割くらいは女性ファンだったんじゃないでしょうか。戦う強い女に惹かれる女性が多いのか、それともツッコミ所の多いこの作品に興じる腐女子方面の人が多いのか、定かではありませんが(笑)
総じてファンの年齢層はやや高め。


15分押しくらいで列が進みはじめ、流れるように順調に進み、やがて自分の番が近づいてきました。
一番手前の清水あすか宗師は、やはりいい体格してます(笑) 劇中では控え目メイクですが、バリッとメイクの宗師はさすがに綺麗です。ただ、体格が良すぎてなあ…女性らしい服装が似合わないのが難ですか…。胴着姿の方が美しい、珍しい人です。
両隣を比較的長身な人に挟まれた*3磯山さやか*4は、かなり小さくて、顔の見えない斜め後ろから見ただけで既にカワイイ。
進行の仕方は、だいたい5人の前に2人ぐらいずつ進むような形でした。
自分の前の人が子連れの方で、グランセイザーTシャツやらナックルライザーやらを装備してたので、キャストの5人からモテモテでした。装着ポーズをお姉さん方からせがまれて、恥ずかしくてできなくて、それがまたウケてて、いいなあガキは。*5


で、いよいよ自分の番に。
あんまり何言おうとか考えてなかったのですが、ここんとこ握手会参加が多かったので慣れてきたのか、さして舞い上がることもなく、適当に二言三言話すことができました。
ただ、5人分何か言うというのはやはり結構大変。セーラームーンの時は2人ずつで正解でしたよ。
清水あすか宗師にはまずファンクラブに入ったことをご報告しておきました。宗師に会ったことで、本日の目的は半分以上達せられたことになります(笑)
星野マヤさんには「涼子と美加とのアクションが最高でした」と素直な感想を伝え、あやうく「装着前の方が強いですよね」などと口を滑らすところでした(笑)
でも実際、美加と涼子は装着前の方が強いです。間違いない。
いそっちには「よくグラビア見てます」と普通のことを言ったのですが、ちょっと驚いた顔されて「ホントですか〜、ありがとうございます」と返されたのが意外でした。あんまりグラビア方面のことを言った人いなかったんですかね?
問題は次の伊藤久美子さんで、この人に関しては言うべきことを持ってなかったので、「がんばってください」と一言だけ。伝通院先生との共演シーンが多いだけに、「先日、伝通院先生にも会ってきました」ネタでも話そうかと思ったんですが、ちょっと一言で済まなそうな話題だったので…。でもなんか話しとけばよかったなあ…。
ちすんさんは劇中とだいぶメイクが違くて、「あれ? この綺麗な人、誰?」って感じでしたが、「ルシアはもう復活しないんですか?」と無難な質問をしときました。答え方の反応で好感度アップです。


イベントとしてはまずまずでしたが、帰って確認してみたらサイン本じゃなかったのが残念でした。確かに「握手会」でサインとはどこにも書いてなかったけど…。
代わりに生写真がついてたけど、サインがよかったよぅ…。
ていうか、サイン無しなら300人という制限は少ないだろ。いや、それでも全部捌けなかったんだからいいのか。


*1:といっても1ヶ月以上前なのですが

*2:出張旅費の立て替え分、はやく清算してもらわないと、オレの体はボロボロだぁ!

*3:星野マヤさんが身長165cm、伊藤久美子さんが167cmだったかな?

*4:身長155cm

*5:子供相手に嫉妬すな(笑)