メフィラスの遊戯

単体として見る分にはまずまずですが、メフィラス好きにはたまらない一品。
思わずテレビモニタを叩き壊した諸氏も多かったのではないかと、お悔やみ申し上げます。
だいたい、メフィラスが「偉大なる皇帝にお仕えする」とか言ってる時点で、萎え度クライマックスです。


初代マンがメフィラスの光線を胸で受け止めて、手で払いのけるとこが唯一見どころですかねえ。
でも、その初代マンも出てくる必然性が全く無いし。ピンチの時に出てきて助けてくれるならいいですが、ピンチを脱したところで出てこられても…。
そもそも、初代マンがメフィラスと対峙するという絵があるせいで、どうしても初代マンでの話を連想してしまうんですね。そうすると、CGバリバリの空中戦にもの凄く違和感を感じてしまう。これまでの作品はとりあえず置いといて、メビウス単体として楽しむということができなくなってしまう。
メビウス単体としては、GUYSの仲間との絆が試されるという、作品テーマに沿った非常に意義深いテーマだったと思いますが。