桃狩り

桃狩りにはまだ微妙に早かったのですが*1、家族サービスの一環で、山梨県笛吹市御坂町まで行ってきました。
高速に乗ってしまえば後は近いのですが、そこまでで渋滞に巻き込まれ。天気予報で曇りだと思ってたら、晴れて行楽客が増えたのが敗因です。
でもまあ、問題なく現地に到着。


最初に見つけた、車が結構たくさん入ってる農園に当たりをつけて入ると、車の多くは地元の人でした。まだ外からの桃狩り客は、そう多くなかったようです。
地元の人がご用達にしている農園だけあって、サービス良いというかフレンドリーというか大雑把というか、味見用にでっかい桃を丸ごとただでくれました。
農園の手伝いでも何でもない近所の人が、勝手に切っては「食べてごらんよ」と配ってるし。
おいおい、いいのか?(笑)
で、それが、もの凄くやわらかくて美味いの!
桃狩りする前に腹いっぱいになりそうな感じ。


とはいえ、せっかく行ったので、桃狩りももちろんやりました。
まあ、自分でもいだのより、表で箱詰めされてたり、味見用に配ってたやつの方が、売り物なんで美味しいんですけどね。でも、それはそれで楽しめました。
ポイントは木の上の方に生ってる、形が丸くて、触ってみて柔らかい奴です。


帰りにみやげ用に1箱買ったのですが、そしたらそれ以外に「傷物だから持って行っていいよ」と、また大量にもらいました。
ただでもらった方は箱詰めしてないので、帰りの車中で結構痛んでしまいましたが、それにしても普通に食いきれる量ではありません。
かと言って、痛んでるから近所の人にあげるのも何だし。
ジュースにして飲むか。

*1:全面的に桃狩りシーズンに入るのは、だいたい7/20以降のようです