第41話 倒せ! 魔獣ザリガン

いきなりサブタイトルバックでハサミを振り上げるザリガニに爆笑。
魔獣ザリガンとか言って、まんまザリガニじゃねーか。
本編のザリガンはちゃんと着ぐるみ形態で、まんまザリガニではなかったんですけどね。ガッカリ…(´・ω・`)
タイトルになってるザリガンより、先週から出てるレジェンダー・アルミュールの方が強敵なんですが、そっちはスルーですか。


Q.ザリガンはザリガニを集めて作られた魔獣でしたが、何でザリガニなの? 他の生き物じゃダメなの?
A.今回の作戦は、地球上の生物から怪獣を作り出す実験ということ以外に、もう一つ目的があったのです。
つまり、デモンナイトへの兵糧攻めです。
その事が最後でわかるという素晴らしいストーリー構成になっていますね。
その作戦が澪さんのお手製弁当により破綻しかけたため、澪弁当破壊の特命を帯びたレジェンダー・アルミュールが登場。この作戦成功により、デモンナイトの収縮した胃袋は窮地に陥りますが、一方で真也の怒りに火をつけてしまう結果を招き、結局アルミュールは倒されてしまいます。
食い物の恨みは恐ろしいですね。


Q.ザリガンの結合を阻止した亀はいったい何者?
A.実は彼も星の勇者の一人で、第23話「みんなの心、ユカの心」では、デストコマンド・バスキに追い詰められたユカに、自らの起き上がる姿で勇気を与え、ユカを窮地から救ったこともあります。
ジャスティライザー以外にも、カイザーハデスや魔神ダルガに対抗する星の勇者は、こんなところにもいるのですね。


Q.「心で味わえ!」って、どういうこと?
A.澪さんの手料理は「姫様がわしら下々の者のために作ってくださった〜ありがたや〜ありがたや〜」と感謝して食べなければなりません。
その際、決して舌で味わってはダメです。非常に危険です。
麗香さんみたいになってしまいますから!