怪奇大家族 第十一怪

清四(享年22歳・童貞)がついに死んでしまって、邪悪なる者が復活するまであとわずか。今回からラスト3話は清水崇が監督です。
幽霊となった清四はいつになく使命感に燃えてます。
が、家族は清四が死んだことを知らず。
妹の恐子はたぶん味方の十中九十郎を追い返しちゃうし、父の治虫は味方になるのかも知れない黒服2人と打ち合わせ中にウッカリ全員記憶失っちゃうし*1
母の幽子は、何か大事なことを忘れてる気がする…と、何かに気づいてくれるのかと期待を持たせておいて、気づいたのが「今日はお祖父ちゃんの49日だった」こと。かくして唯一の頼りだった祖父の淵男も「これにて成仏〜」と消えてしまい*2、どうすりゃいいのさ状態の清四。
笑いを織り交ぜつつ清四の受難を描写する、流れるような展開が見事。
今回は女幽霊アサミさんがフル出場で、お着替えシーンもありサービスサービスぅ!
三途の川で流されちゃった清四の運命やいかに。
次回が楽しみです。

*1:バカ過ぎる…爆笑

*2:えーっ!?