28話

定番の軍隊暴走ネタです。
国防省の御園木さんが、やたら物分りのいい人だったので、あれっ?って感じでしたが、そんな国防省にもやはりいましたよ、マッドな司令官が。
ケロン人クローン*1を生み出す研究を止めるよう、御園木さんが忠告しにきた丁度そのタイミングでアケロン人暴走!
このご都合主義なタイミングの良さでスピーディな展開は、相変わらず健在です。
本当は2〜3年分の放送内容を、無駄を殺ぎ落として1年分にしました、って感じのダイジェスト感がたまりませんね、この番組は(笑)
国防省開発の新ロボ「ユウヒ」は、最初「雄飛」かと思って、なんか中国系な名前だなあと思ったんですが、番組最後の紹介でカタカナでしたね。パイロットはあばれはっちゃくになる模様。最後の大決戦では、いつの間にやったのか、ひそかに量産されてたりしそうです(笑)

*1:なんか韻を踏んでますね、アケロン人クローン